スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イスベリ】黄金騎士ヘレン【完全版】

さて、先日のオフでプロモカードを頂きました。
で、次のイベントではプロモカードも使用可能になるので、偏りがあってはいけません。
プロモカードの考察も含んだ情報を公開しますので、参考にして下さい。

<基本性能>
■LV20
体力:5 防御:432
物理防御+1が付いているので、実質「543」という硬さ。
LV20で取るなら、費用対効果が大きいキャラクター。

■LV30
体力:6 防御:442
クリティカルが付きますが、これはあまり期待できない。
物理防御で「553」になりますが、他のキャラクターよりLV30になる
恩恵が少ない気がする。

■ステータス
鬼人、俊足、昂揚。鬼人はLV30アクションなので無いも同然。
付けるなら昂揚ですが、使い勝手のよいアクションなので、
クリスタルを狙っていかなくても良いキャラかと。

■移動力
2~7・平均は3~4。
ただ、移動力2のジャンプスラッシュは追加移動が5あるので、トータルすると
3~7くらい。
キャラクター全体の中では少し移動しやすいですが、アクションの射程が短いものが多く、
思ったよりも届かない印象。

■AT
1~8・程よくバラけていて、思うタイミングで行動ができる。
というか、AT3くらいまでのアクションで回せないと遅い。

<アクション性能>
①AT1 フラッシュスラッシュ
吹き飛ばしがあり、出も早いが、ダメージ1の弱攻撃。
メイン技には使えないが、「攻撃→あっちへ吹き飛ばし→7移動」の緊急回避として使える。
また、遅らせて仲間の攻撃に届く様に吹き飛ばす、なんてコンボも可能だが、
当たるかどうかは運なので、コンボだと思わない方が良い。

②AT3 ソウルクラッシュ
出が早めの2ダメージ技。
これをメインに使いたい所だが、既に接近している状態でないと当てにくい間合い。
ただ、命中した時に相手が未行動であれば、
次の山札に不要なカードをセット→ダメージで2枚除去と、残りカードの確認が出来るので、
対象と行動順は確認して当てていきたい。

③AT4 スイングエッジ
吹き飛ばし効果が大きめの(といっても3だが)2ダメージアクション。
LV20ならメイン技にしても良いが、若干魅力に欠ける。
クリスタルダメージや、カウンターの防止のタイミングで使用する補助の場面が多いか。

④AT5 サイクロンスラッシュ
範囲攻撃なので目が行きがちだが、性能は低い1ダメージ技。
吹き飛ばしも微妙なので、複数を対象にするより、2ダメージ技で1人を削った方が
よっぽど後の展開が楽になる。

⑤-1 AT7 ジャンプスラッシュ【カスタム】
新登場のカスタムカード。ヘレン版の脱兎斬。
1ダメージだが、追加5移動→吹き飛ばし3→2移動と、5マスの距離を維持したまま攻撃が可能。
2移動→追加5移動なら、トータルの射程は7と、有効に使えそう。
追加移動では相手を通過できるが、その効果が重要になる場面は少なそうか。
(壁際や篭城などで、1点を守っているキャラクターが居るなど?)
これで2ダメージなら凄い良いのだが、その辺はまぁ仕方ない。

⑤-2 AT8 グレイヴスロー
射程3の飛び越え技。マップ配置によっては、飛び越しが重要な局面がある。
遅くて1ダメ、移動3と、飛び越し以外は良いとこなし。

※カスタムセレクト
ジャンプ8割、スロー2割くらいのスタンス。
「障害物が集中している」「高台からの攻撃がメイン」の状況であれば、
若干スローの方が良い時もあるが、それでもジャンプ優勢。

⑥AT2 バスタースラッシュ(LV30)
貫通、複数対象、吹き飛ばしの3ダメージ技。
移動が心もとない、貫通があまり意味がない、などあるが、
3ダメージで十分メイン技として使用できる。
吹き飛ばし過ぎると、次の攻撃が届かなくなる為、フラッシュかジャンプと組み合わせると
無駄が少ない。

<戦術>
間合い的に、接近していかなければいけないのだが、
単身で突っ込むには不安も残る性能な為、仲間の援護が必要。
援護は、4マス以内に仲間が居ればサポートできる事が多い。
その他に、後方からの範囲魔法、補助効果などが上げられる。

前線に使える高台があれば登るのは、攻撃には効果的だが、
仲間との距離が開きそうであれば、7マス移動で離れた方が安全。

<感想>
一緒に組む仲間との相性が、割と重要なキャラクター。
あとちょっとが足りないので、そこを補えるような編成にしたい。

その仲間が高LV取りなら、ヘレンはLV20でもいい。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。