スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イスベリ】黄金騎士ルーク【完全版】

さて、先日イスベリを製作者である剣はじめさんとプレイして、
使い慣れていないキャラクターが居ては、どうしても五分には持ち込めない。
そう、判断したので、全キャラ考察を先に行うことにしました。
しかも、【完全版】として、これまでのキャラクターもより詳細な考察をしようと。

で、まずはルークから。

<基本性能>
■LV20
体力:4 防御:321
魔法防御がありますが、ルークに迫ってくる場面では物理攻撃キャラが多いと思うので、
実用性は薄い。

■LV30
体力:5 防御:431
正面には少し耐えられる様になりますが、一番のポイントはショートチャージ。
ショートチャージは強力なので、ルークを使うなら押さえておきたい。

■ステータス
鬼人・俊足・昂揚を持つが、必中のアクションが多いので昂揚は不要。
高台をメインに使うなら俊足もあまり必要ないか。

■移動力
3~4・攻撃範囲が広い為、移動力不足を心配する必要はない。
高台へ登る為の、高さ1の段差に移動出来るかどうかは注意しておきたい。

■AT
3~10・LV30アクションが3なので、LV20では5~10。
人数が多いほど遅さが気になるが、必中を持つ為、逆に接近に対するプレッシャーにもなる。
さらにチャージタイムが発生するのが難点なので、LV30で取りたい。

<アクション性能>
①AT5/2 ライトニング
射程7の必中アクション。しかも、ダメージ2で飛び越え攻撃。
チャージがあっても使えますが、LV30ならノーチャージで即発動。これが強い。
頻度が高い為、ダメージを与えても、どちらかの山札に入っている事が多く、削り難い。

②AT6 ガスティーサイズ
範囲攻撃で対象3体、吹き飛ばしもあるが、ダメージ1で出目-1があり、
ショートチャージの恩恵もない為、あまり使わない。
接戦での削りやトドメになり得るなら使う場合もあるか。いや、ないか。

③AT7/4 タイダルウェイブ 【鬼人】
範囲攻撃で対象5体、ダメージ、吹き飛ばし、貫通と能力も高い。
段差が違うと貫通しないが、障害物が混んでいるマップでなければ気にならない。
ショートチャージなら、なお使いやすいが雷系2種で済んでしまう場合もある。

④AT10 アイスランス
射程2なので高台からも撃てるが、移動力3でダメージ1と遅いので使わない。

⑤AT3 トールサンダー(LV30)
必中ではないが、早い・ダメージ2・対象5体・吹き飛ばし・飛び越えと高性能。
LV30ならライトニングと交互に使えば十分。
麻痺に出来るので、当たれば次の攻撃も当たりやすくなる。

<戦術>
基本は高台からの攻撃が主になるが、LV20の方が顕著になり、
LV30なら高台でなくとも、間合いを計りながら攻撃が出来る。

体力は高くなく、接近されると弱いが「攻撃力が低い」「ATが遅い」キャラクターであれば返り討ちにできる。
「AT1~2に2ダメージ以上の攻撃を持つ」「3ダメージがメイン」の相手はきついが、
ダイス運次第で当たらない時は当たらないので。

<感想>
LV30で取ればかなりな強さを誇る。
特にダイス判定が必要なゲームでの必中攻撃はやはり強く、範囲も広いライトニングは強力。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

先日はお世話様でした。楽しかったですね!

おぉーしかしすばらしい考察!
完全版ですか!?いいですね~これはコピペさせてください。
あとでまとめたいですw

他のキャラも楽しみです!
次の更新ゆっくり待ってまーす
  • 2013-01-25│22:25 |
  • 剣 はじめ URL│
  • [edit]
こちらこそ先日はありがとうございました!
イベントまでには全キャラをまとめ、全体レベルの上昇になればw

ちなみに、写真を見て思いましたが、この前の3戦目の配置は、
障害物「221」でなく、「1 22」で登り口のない壁を作るのがベストでした。
その場の勢いで、戦略を誤りましたw
  • 2013-01-26│12:04 |
  • 宇宙エレベーター URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。