スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イスベリ】黄金騎士ロザリア【考察】

相変わらず1ページずつルルブを作っておりますが。
基本ルール記述はあと数ページで終わりそう。

で、ステージ考察はまだ出来ていない為、キャラクターの考察を。

キャラクター考察ですが、キャラクター毎の強弱の差はあると思いますが、
基本「そのキャラで勝利するなら」を念頭に。

<黄金騎士ロザリア>
本作のヒロインと言って過言ではないですが、何故か「おっかさん」と呼ばれる肝っ玉振りでもある。

典型的なアーチャーキャラであるロザリア。
体力が低い=アクションが少ないなので、ゲーム中ではやや不利な感じ。

■基本戦術
ロザリアは遠隔攻撃が主体となりますが、ルークを「静」とするならこちらは「動」。
移動力を活かし、最後列を移動しながら射程に入る相手を打つ。
接近では勝ち目は無いので、近づいてきたらまず逃げる。

瀕死LVUPですが、瀕死になる前に落とされるか、黄金になっても落とされるかなので、
そもそも攻撃されない。が大事。

■攻撃
主な攻撃はロングショット。サブでウィングショットですが、射程が短くなる為、本当にサブ。
でも大体敵が正面を向いているので、当たらないw
必中のイーグル・複数指定のレインは能動的な攻撃には不向き。
敵が接近してくるようなら、「アクション→逃げ→(チャージ中)→攻撃」
で、チャージ中に相手が近づいて来ない様に使うしかない。
2ターンに1回攻撃するくらいのつもりでw

ライジングは発動が早いのですが、射程がやはり微妙なのでウィンドの代わりくらいにしか。
あとは早く逃げたい時に。

■高台
遠距離キャラは高台(高さ2)からの攻撃に向いていますが、
ロザリアは攻撃範囲が狭い為、あえて登らない方が良い。後ろに高さ1が点在しているマップがベスト。

■黄金
カウンターが付きますが、チャージアクションではカウンターができない上、攻撃範囲も狭い為、
実益が少ないのが現状。
チャージ回復は良いですね。

■感想
キャラ絵はどストライク。なので可能であれば上手く使っていきたい。

プロモカードのメテオショットは、ルークの様に高台に据えるなら良いですが、
上記の戦法だと、後列から仲間も含む危険が高くなるので、高台向きになりそう。

1ターン2回攻撃系のアクションも付いてますが、強さのインフレの「象徴」みたいな感もあるので、
拡張では違うパターンの強化や、新キャラとの連携で格段に強くなる、みたいな方が
ゲームバランス的に良いのかなぁ。なんて。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。