

【イスベリ】ルールのまとめ②【自分理解用】

さて、ゲームのルール4。
ここは都合5ページあり、ゲームの処理の中心・中核の部分ですが、
一番は「小分類タイトルが本文と同じ文字サイズ」かも。

分類は分かれているのですが、ひたすらテキストが流し込まれてる印象になってしまいます。
付録「人物列伝」の人名にあるラインくらいでも入っていれば違ったかな。

まず各フェイズから。
移動と行動は順不同。チャージの場合は移動のみ→(待ち時間後)行動のみ。

<ムーブフェイズ>
仲間は通れて、敵は通れない。倒されたキャラは通れる。
登りは高さ1ずつしか登れないが、下りは制限なし。

<アクションフェイズ>
書かれたアクションを行う。効果別に見て3種類。

<攻撃判定>
①攻撃の向き・範囲を確認し、対象を指定。
②対象との向きを確認し、相手の防御力を決定する。
③ダイスを振り、防御力以上であれば成功。

・範囲攻撃でもダイスは1回で、全員に適用。
・味方も攻撃可。
・複数対象の攻撃は、敵だけで人数に満たなければ味方も対象になる。
・前方、後方はユニットから1・3・5・7…と放射状に。側面は3・5・7…と。

<射界>
自分と対象のマスの「中心点を結んだ」時、そのライン上にあるマスが攻撃を遮るマスである。
通常の攻撃では、遮るマスにユニット・障害物がある場合、攻撃できない。
(複数を指定する範囲攻撃であっても同様)

<高低差>
高低差1の攻撃は通常と同じ処理。
高低差2の場合、
・0→2は攻撃不可
・2→0は「射程2以上」であれば可

<貫通攻撃>
射界を遮るユニットも攻撃対象になる。ただし、対象人数を超えない範囲で。
・同高度で障害物を貫通する。
・高低差のある攻撃では?

攻撃可不可一覧表を見ているのだけど、つまずいたw
ここは、実際配置した見た目がどう、ではなく、「高低差のある攻撃は貫通しない」で覚える。

<飛び越え攻撃>
射界を遮る障害物を飛び越えて攻撃。自分と同高度の物のみ飛び越え。

ここまでで2ページ分。
「障害物と攻撃ルール」の例外処理はまた今度。

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


