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第5回 システムを考える上で

システムを考える上で、色々とアイデアは出ると思うのですが、
その中で、「用語」というのは大事です。

例えば、「ターン」「手番」「順番」というのは、
大体同じ様な意味で使われますが、厳密に言えば違います。
他にも「捨てる」「破棄する」や、
「入手する」「取る」「得る」「引く」なんかも類義しています。

新しくアイデアが浮かんだり、効果を考えたりする時に、
それぞれを別の書き方にしてしまうと、
あとで整理する必要があります。
また、整理するタイミングでイメージと違うテキストになってしまう
場合もあります。

ルールやテキストを考えている時に、
データ量が増える前に決めてしまいましょう。
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プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

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作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

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