スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 システムとコンポーネント

ボードゲームである以上、コンポーネントが必要になります。
ちなみに、コンポーネントとはゲームに必要なコマ・カード・ボードなどの小物と、
パッケージする箱などの物品の総称です。

コンポーネントの製作は、大きく分けて
・家内工業
・機械工業
のどちらか、または併用になります。
簡単に言えば、自分で手作りするか、印刷所に頼むか。
はたまた、部分的にどちらかをするか、ですね。

たまに「まずシステムを作ってからだ」という意見を見ますが、
経験からすると、たぶん間違い。

というのも、手作りならどんなコンポーネントだろうと、
「自分が作れればOK」ですが、印刷所に頼む場合、制約が出てくるのです。
例えばカードなら、裏面デザイン追加で追加料金。○○枚までなら○○円。とか。

まぁ、主に金銭的な制約なので、
「どんなに原価が掛かろうと、このシステムを実現させる!」
という熱意と資金のある方には、問題のないことでしょうが、
印刷所に頼むと割と大きなお金が動く為、最初は特に気になるでしょう。

作りたい物と予算の兼ね合いは、個人の判断に委ねるしかないのですが、
カード1枚で何千円も違う場合に、「その1枚は必要なカードか?」と
システムが完成してから調整するのも面倒なので、
作りたいコンポーネント、頼みたい印刷所の料金体系などは
システム製作中からチェックしておきましょう。

カードだけ見ても、厚みやコートの有無など、色々とあるので、
色々と記事が書けそうw
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。