スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/10/08 創作テーブルゲームテスト会 in 高山


※当日の写真がこの諏訪湖しかないという体たらくw


大門さいころ倶楽部のGSひかる&ヒカリンさんと、「テストプレイ会したいですよねー。」と話していた所、上手く都合が付いたので、岐阜県高山市にてテスト会を行う事になりました。
最終的に、高山のTakPさんと、富山のカレー屋さん「タージマハール」戸出の店長さんを含む4人で集まることに。


当日は朝から峠を越えて2時間半ほどで岐阜へ着き、大きな遅れもなくテスト会スタート!


注意:ゲーム内容に関しての感想などを並べますが、あくまでもこの時のルール・仕様での、自分の好みも含む主観でのものです。


①姫騎士逃ゲテ

このゲームが来る事を知らなかったので若干驚いてたんですが、今度のゲームマーケット秋で販売される新作をいち早く!
まぁ、テストというより試遊です。

姫を捕まえたいオーク側3人と逃げたい姫側1人の4人専用チーム戦ゲーム。
最初に9つの効果が書かれたカードを全員で非公開にドラフトして、最終的に使うカードをそれぞれ1枚決めます。
場には姫・ボスオーク・ザコオーク・ナイトのカードが円形に並んでいて、カード効果によって移動したり取り除かれたり。
4人のカード効果を処理し終わった時点で、姫を捕まえたか否かで勝敗が決まります。プレイ時間で5~10分くらい。

運用素はほとんどなく、場のキャラクターの並び、ドラフト中に回ってきたカード、一部だけ全員に公開されるカードの情報から最適解を導き出すゲームで、推理・考察が好きな人は大好きなゲーム。
多くのゲーマーが好きなタイプだとw

オーク側3人は相談は出来ないのですが、ドラフトの方向は一定なので3人の並びから「このカードで分かってくれ」みたいな若干の思惑は込められるかも。

9枚のカード効果と運用の仕方、姫側・オーク側(123番手それぞれ)の違いを把握してからが本当の勝負になりそうなので、経験差・実力差はありそうですが、仲間内でぐるぐる回せそうな良いゲームでした。


②GSひかるさんの中華料理ゲーム

来年のゲムマ大阪に向け製作中という、中華料理をバランス良く食べましょう。なゲーム。

分かりやすいテーマと安定の盛り上がりなバッティングゲームで、なるべく色々な料理を食べると良いのですが、その中に高級中華での回転テーブルや好き嫌いの要素が加わり、ジレンマ増し増しでw

コンポーネントも面白くなりそうで楽しみ。


③雨宮のレースゲーム

結局トリテではないという事が判明したので、カードゲームですw

まだ初期のテストだったので、バランスの悪さもありつつ、反応のどれもが参考になるテストでした。
目標は来春。まだまだ内容は変わりそうw


④アキラさんの戦国ダイスゲーム

で、合ってると思うんですが、間違ってたらすみませんw

GSひかるさんの製作仲間の方のダイスゲーム。カードに書かれた条件に合うようダイス目を揃え、獲得できたカードの特殊効果で次の獲得を有利にできる。

カードにも種類があったり、集めると自分の軍勢を揃えているようで、テーマに合った感じ。
(すみません、戦国時代とかナニソレ?な知識量なのでその辺りは説明できませんw)

戦国テーマだけでなく、萌え系イラストになるようなので、その辺り好きな人はストライクではないでしょうか。
こちらも来年のゲムマ大阪に出展予定みたいで、これからの情報が楽しみですね。


⑤GSひかるさんのエリアマジョリティゲーム

チェス&ファンタジーをテーマにしたゲーム。
カードを1枚ずつ配置していき、列やエリアでマジョリティを取れば得点。ただし、チェスの駒の動きの要素があるので、思う所に置いてもどんどん動かされてしまう、ぐぬぬな流れにw

最後のゲームだったので、時間があれば色々テストもできたのですが、次に見る時に果たしてどんな変化をしているのか。




と、ただひたすらテストな一日でしたw
自分にとっては有意義でしたし、他の方にもそうであったら良いなぁ。
皆様ありがとうございました!



ひとつ問題があるとするなら、帰りの真っ暗な峠道が怖い怖いw
路面凍結とかする時期はどうだろうw

スポンサーサイト

プロフィール

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。