スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

vivajava : the coffee game : the dice game



米kickstarterで頼んだ、カフェテーマのゲーム。
2012年にボードゲームとして出たもののダイス版。
読む限り、ルール的にはカフェ感はあんまり関係なさそうな気がしますがw





コンポーネント。
一番は、このオリジナルダイスでしょう。半分これ目当てといっても過言ではありませんw
他には、メモ帳が付き、得点を記載するスタイル。
カードは普通のカードの半分サイズ。近くにあった、ミニカードのアルスアルキミアと比較。




コースターを模した、1mmタイルは全てのタイルでデザインが違い、架空のコーヒーブランドのデザインが!
こういうのが凄い好きw


まだルールの和訳をしてませんが、見た目だけ紹介でした。





ちなみに、別で付属したアングリーダイス。
2人用の短時間ミニゲームが遊べ、このメーカーのロゴを使ったダイスです。

これ随分前に、「ラブレターより面白いぜ!」とか言ってた人がいたような居ないようなwww
今でも同じこと言えるんですかねーw
スポンサーサイト

【MBUGA】プレイサポート

MBUGAのプレイに関してのサポートをまとめます。

<ルール>
→ルールシート MBUGA Ver1.03 2014/06/17
→【印刷用PDF】最新ルールシート MBUGA Ver1.04 2014/06/21
※ルールシートは最新Ver1.04になっていますが、印刷用データで重いため、前回のリンクも残しています。

ゲームのルール自体に変更はありません。細部で読みやすい、分かりやすいよう修正しています。



→【ルール補助シート】06/15現在 作成中
・グループの説明
・配置禁止ルールの例
・同じ動物でプレイヤーグループが隣接した場合
・隣接時の処理順


→【プレイヤーシート】06/19
各プレイヤーが手元でルールを確認できる、ハガキサイズ両面のシートです。
・ダイス獲得コスト
・配置の禁止ルール
・強弱の順番
・強弱の処理内容


<正誤>

・ルール冊子P.7 「ダイスの獲得」一番下のダイス獲得例
誤:「草食動物のダイス2個」か「肉食動物のダイス1個」
正:「草食動物のダイス2個」か「草食動物と肉食動物のダイス1個ずつ」

※資源のある限り、草食・肉食に限らずダイスを獲得します。


<コンポーネント>

・ストックシートは、希望の仕様より紙が薄い為、反りが発生しやすくなっています。プレイに支障が出る場合、
ハガキサイズの用紙に貼り付ける、ラミネートする、などをお願いします。
→【印刷用PDF】MBUGA ダイスストックシート


<FAQ>

Q:移動や連鎖の処理中に、同じ動物のプレイヤーグループ(プレイヤーマーカーのあるグループ)が繋がる場合、どんな処理になりますか?

A:まず通常ルール通りに、全ての強弱の処理・連鎖の処理を行います。
全ての動物のマスが確定した時点で、プレイヤーマーカーが2つ以上になったグループを確認し、
最終的にプレイヤーグループを繋げる事となったダイスをボードから取り除きます。
(※プレイヤーグループ同士の隣接がなくなるまで、原因となったダイスを取り除きます)

取り除く際のルールは、【連鎖の処理】にある「移動不可による取り除き」と同様です。



Q:ダイスを獲得する際、手元にある資源で、最も多くダイスを獲得できる組み合わせでなければいけませんか?

A:ダイスを獲得する資源の組み合わせは、手番のプレイヤーが選ぶことができます。
まだダイスが獲得できるのに資源を残すことはできませんが、
ダイスをより少なく獲得するように、資源の組み合わせで調整することは可能です。


【MBUGA】ムブガ通販開始しました!

6月12日より、ムブガの通販を開始しました。

Space Elevator Game Creates オンラインショップ

DREAM BOARD GAMES内の「剣はじめ」作品については、こちらからお買い求め頂けます。
DREAM BOARD GAMES オンラインショップ

よろしくお願いします!!

ゲームマーケット2014春!ありがとうございました!


ゲームマーケット2014春に行ってきました!(しかも初参加w)



会場に入った時に撮った写真ですが、これ以降は撮り忘れていましたw

初めてのイベント参加であり、ゲームストア・バネストさんへ委託したMBUGAの発売日でもあり、
多少の緊張と共に参加して参りました。

10時の開場の頃に駅に到着し、特にゆっくりする事もなく会場に向かったのですが、
まず最初に向かった委託先のバネストさんで、MBUGAを発見できずw
しかも、まだまだバネストさんには長蛇の列が出来ており、とても聞ける雰囲気ではありません。
モヤモヤしつつ、予約品の受け取りに行きました。


ほとんど予約で購入したもの。どれも人気作であっという間に完売したそうです。凄い。
(ちなみにシウマイは関係ありませんw)

予約名を告げた時に、「あの、ムブガの!」と割と言って頂けて、バネスト様様でありましたw
お話出来た方とは少しお話したり、勢いで買っていったお土産を渡したり、
楽しかったですが、とにかく人が多くて多くて、思ったようにはいきませんでした。


完売が確定w

その後、製作に協力して頂いているグラムさんとお話しし、
さらにツイッターで知り合ったひかるさんとご対面。
ひかるさんがムブガを購入して下さっており、その時点で「ちゃんと販売していた」という事実が分かりましたw
見に行った時にはもう完売してたんですね。。。

イベント自体に慣れておらず、早めの時間で帰らないといけない事もあり、きちんとご挨拶できない方の方が多かったのですが、会えた方と色々とお話しでき、本当に有意義な一日となりました。
(インスト中のProductArts坂上さんを間近で見たり、遠めからこっち屋ゆおさんを発見したり、知っている方は何かしら確認しましたwww)
午後の方が各ブースも落ち着くらしく、この辺りが心残りでしたね。

次回参加予定などは、今の所不明ですが、
ムブガの通販や、ゲーム紹介についての記事などまだまだ足りない事はたくさんありますので、
色々と進めて行きたいなと思っております。


皆様、ゲームマーケットお疲れ様でした!
そして、ムブガに関して協力した頂いた方、購入して下さった方、興味を持って下さった方、
本当にありがとうございました!

【作品紹介】 MBUGA (ムブガ) ~Survive on South Savanna~

サポートはコチラです。

MBUGA通販サイトはコチラです。



ゲームマーケット2014春 新作


MBUGA(ムブガ) ~Survive on South Savanna~

『MBUGA』はスワヒリ語で『草原』を意味します。


剣はじめさん率いる『DreamBoardGames』に移籍させて頂きました、
宇宙エレベーターこと、雨宮です。

今回、新作としてご紹介するのはメインで制作させて頂いたこの『MBUGA』です。

サバンナの動物たちの生存競争をテーマにしたこのゲームでは、
より大きい群れを作り、自分の縄張りとすることを目標にします。

ゲーム中、12種類の動物ダイスを獲得し、ボード上に配置していきますが、
動物の種類により、ダイスの個数・出目の種類が異なります。




また、動物はそれぞれ「数字」を持ち、その大小によって強弱の関係が生まれます。
弱い動物は配置したダイスを移動させられてしまったり、
場合によっては肉食動物の餌食となる可能性もあります。

数が多い配置のしやすい動物か、確率の低いが強い動物か、
選択によって全く異なる戦略を求められます。

ゲーム紹介① ~prologue of savanna~


ルール公開中 (修正版)

box001.jpgbox002.jpg

プレイ人数:2~5人
プレイ時間:45~60分
対象年齢:10歳以上


■コンポーネント■
・オリジナルダイス 84個→詳細はコチラ
・木製タイル 10個
・ゲームマーカー(ガラス) 2個
・A4ゲームボード 1枚 →詳細はコチラ
・ルールシート


■頒布について■
ゲームマーケット2014春(6/1)での委託販売が決定しました。
委託先は、
「A43 ゲーム・ストア バネスト」様です。

価格は¥3800と、同人ゲームでは比較的高い設定ですが、コンポーネントの質も含め、損はない内容となっております。
また、予約はありません。


よろしくお願い致します。



※パッケージ及び掲載情報は変更する可能性があります。ご了承下さい。

プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。