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1人でのテストプレイ(一人回し)

先日、1人でのテストプレイ(一人回し)を行ったので、それについて書いてみようと思う。
(※あくまでも個人的な意見です。)


一人回しとは、その名の通り一人でゲームをプレイすることで、
ほとんどは2人以上でゲームをプレイするので、「テスト」というニュアンスが強いはず。
(流行りのシェフィは、一人回し自体がゲームになっていると言える)

ただ、一人回しは当然「実際のプレイとは異なる環境」である為、
注意しておかなければいけない事も多い様に思う。

【確認できること】
・ゲーム全体の流れ
・限界値の確認

一人回しで確認できるのは「大まかな流れ」と「極端な処理」です。

1人のプレイヤーが手番中にどんな動きが出来るのか、
2人目以降が、前のプレイヤーの結果をどう受けるのか、など
ゲームの開始~終了まで、または手番の開始~終了までを
漠然としか感覚で掴みます。

また、1つの数値のみを上昇させる、ある能力は絶対に使わない、など
極端なプレイ方針でプレイした時に問題が無いかどうかを確認することができます。
これは、コンポーネントの過不足(想定しているコマ・カードが足りるかどうか)
というテストも含まれます。


【確認できないこと】
・ブラフ要素
・隠匿情報
・コミュニケーション

逆に、自分しか居ないので「情報に偏りがある」場合は、テストの精度は落ちていきます。
どうしても確認したい場合は、確認せずにカードを選ぶ、ダイスを使うなど、ランダム要素の発生する方法で、
なるべく「他のプレイヤーになりきらない」手法を用いる必要があります。


【注意が必要な確認内容】
・プレイ時間
・ゲームルールの重さ
・思考の負荷

これは一人で行う為に、実プレイとの差が生まれる内容です。

プレイ時間は、基本的には実プレイより短めになります。
実プレイでは他のプレイヤーの考察時間の他、他愛のない会話があったり、ルールの確認があったりします。
また、自分では完全にルール・戦略の把握ができていますが、実プレイでは経験に差があります。
逆に、複数人が同時に処理を行うゲームであれば、プレイ時間は短くなります。

ルールの重さ(複雑さ)は、自分では熟知しているので容易に処理が進められますが、
初めてプレイする人にとっては、より難しく感じられます。

思考の負荷は、1人のプレイヤーが考える要素・時間です。
人数分のプレイを行う為、テストプレイでは自分が常に考えている状態にありますが、
実プレイでは他人がプレイしている空いた時間が生まれます。
この時間がどう使われるのか、を計算する必要があります。


【テストの回数】
一人回しに限らずですが、テストは何度も繰り返すと「慣れ」が発生し、
初めてプレイする時の感覚が薄れる傾向にあります。

一人回しは「大きな流れ」を確認するのに適しているので、
同じ状態で何度も繰り返さず、ゲームシステムを大きく変えてみた時の確認として、
実施するのが良いと思います。


【補足】
私が一人回しをする時は、各プレイヤーの性格・性質をメモに書き、置いておきます。
ドラクエの「作戦」のように、
・小さな点数でもどんどん取る
・リスクを負わない
・ギャンブルに挑む
など、全てのプレイヤーが同じ思考にならない様な工夫です。



一人回しは、プログラムで言えば単体テストの前のコーディング中のデバッグ。
料理で言えば、材料や調味料自体の味見といった所です。

そこでミスなく仕上げるのではなく、骨組みとして間違いがないか、
そのシステムを詰めていくと、どんなものになるか、という
方向性が見えれば良いと思います。
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ボードゲームにおける実店舗の意味について

この頃、ツイッターで目に付く話題なので、自分の意見を書いてみる事にする。
「誰かの為に」とか「何かの役に」なんて想いはなく、
ただ率直に思ったことを書いてみたい。


その前に、自分自身について少しだけ説明したい。
でないと、言っている事の信用性が揺らぐような気がするので。

私は2件の店舗の経営をしている。また、別の1件の経営のサポートも行っている。
とはいえ、凄く大きな企業な訳じゃないし、年商○億円みたいなこともない。
ハッキリ言って小さい。
業種に関しては説明しないけれど、
一人でも多くの人を笑顔にしたい。そう思って仕事をしている。



■現状■

ボードゲームの実店舗閉鎖について、最初に目に入ったのは、
同じ県内にあるプレイスペースだった。ちょっと遠いので行った事はない。
そちらは今年の6月くらいにオープンした新しいお店だったが、
先月(だったかな?)で営業を休止するとの内容だった。

次に、ドロッセルマイヤーズの閉店の話題、Role&Roll Station横浜店の閉店と続く。
年内に、しかもここ数カ月で3件だ。

閉店の理由については、それぞれの理由があるだろうと思うので、
一概に「売上が悪いから」と決めつけられない。
しかし、「実店舗運営より優先される何か」があるのは間違いない。


自分の購入経路を思い出してみると、そのほとんどはネット販売である。
実際に売っているお店が無いという事もあるのだけれど、
販売店が限られている理由があった。
ここの所何度か、アメリカのAmazon.comからボードゲームを買った。
単純に、日本で流通していないゲームだったからだ。
同様に、国内でもあるショップしか取扱のないオリジナル商品は、
そのショップで購入するしか方法がない。
kickstarterでの購入も、決まった期間でしか買えない。という制約がある。

また、絶版の多いボードゲームにおいても、
取扱のあるショップを探して購入するには、ネットの方が都合が良い。


その逆に、ホビージャパンやアークライトなど、
一般の玩具店などでも取り扱えるような流通の場合、
「なるべく安く買いたい」という意識から、ネット販売を使った。
駿河屋、あみあみ、など大手ショップの割引率は、
実店舗でなく、専門店のネットショップよりも良い。


と、「実店舗閉店」の諸悪の根源たるような客であるw



■マニアである程、実店舗で買わない?■

(※この項目以降については、推測も多く含まれます。)

ボードゲームユーザーは、比較的、マニアに至るまでの期間が早い気がする。
そもそもボードゲームを好む人の資質だったり、勝敗の為に理論的な考察に長けてきたり、
要因は色々あると思う。

(どこが基準かは分らないが)マニアになると以下の事が起こる。

①商品に対する知識が多くなり、所持していないゲームにも詳しくなる。
②他人の持っていない商品を欲する。
③購入量が増える。

挙げればキリがないが、要約すると「実店舗と反する要素」に特化していくのだ。

ネットで一方的に読んだだけだが、
数百ものボードゲームを所持する人は、海外からまとめて個人輸入していたり、
BGGなど英語のサイトをいち早くチェックしていたりするようだ。


実体験から言うと、先日近くに唯一あるボードゲームも取り扱う、木のおもちゃ屋がメインのお店に行った。
経営するご夫婦と30分ほどお話させて貰ったんだが、話だけで何も買わず帰ってきてしまった。
後から考えると申し訳ない。
ただ、「必ず何か買おう」と思うと行けなくなってしまう。
次に行く時にどうしようか、今から悩んでいるw


■実店舗の長所■

今度は、実店舗における長所、良い点を挙げてみたい。
とは言っても、ほとんど行ったことないのですがw

①お店の人に商品説明を聞ける。実際にプレイできる。
②融通が利く。
③知らない商品を目にする。
④信用。

実店舗の一番の強みは「そこに人が居る」という事だ。
どんなゲームか分からなければ教えてくれるし、内容物を見せてくれるかもしれない。
また、ボードゲームは人数を必要とする遊びだ。
1人の時、プレイスペースに行けば誰か居るかもしれないし、
店員さんと遊べるかもしれない。

③の知らない商品を目にする、というのはネットでの検索に比べ、
棚に並んでいるので受動的に情報が入ってくる。という点だが、
ネットより優れている。と書くほどの差があるかは分らない。

信用という面では、ネットショップをいくつか見た時、
住所がマンションの一室だったりすると、一瞬「大丈夫かな?」と思ってしまうw
個人輸入の延長線だったり、本業の傍らなのかなと勘ぐるより、
不安を感じる事なく購入できる気がする。


と、ここまで書いて分かるのは、実店舗が「一般・初心者」に対して、
非常に特化しているという点だ。



■実店舗は開拓者であれ■

(※と、大きく書いたタイトルですが、ほとんど個人的な願望ですw)

私が初めて買ったボードゲームは、カプコン版カタンで、東急ハンズの実店舗だった。
初めて遊んだのも、ネットによる対戦ではなく、友達を部屋に呼んで、一日遊び通した。

誰もが、ではないかもしれないが、みんな最初は「リアル」に重点を置いているのではないだろうか。
今はまだボードゲームの「ボ」の字も知らない誰かが、
実店舗の一番の客層なのだと思う。

知らない人に知ってもらう努力は、知っている人に伝えるよりも
何倍もの労力が掛かり、速効性も薄い。
でも、そうした地道な努力は必ず誰かに伝わる。
今は見えなくても、継続すれば大きな成果となる。

そんな風に思う。



→つづく
(※「つづく」と書いたのですが、しばらくは書かないと思いますので、一度「おわり」ですw)

【Alibaba.comをはじめよう】第10回【完結】

延ばし延ばしになっていましたが、最後の記事。
明日にはブログに広告表示がされてしまうのでw


さて、こちらで集荷依頼をかけ数日、荷物が向こうを出発したとの連絡がありました。
それからは、Fedexのサイトで荷物の状況を確認でき、
(送料以外の)不安はなく、2週間掛からないくらいで届きました。


この時、荷物が5箱に分かれており、
(ちょっと送料高くつくかなぁ。)
くらいに感じていました。

そこから1か月、
ようやく届いた請求書には、ほぼ商品購入金額と同じだけの送料に、
燃油サーチャージが1万円追加され、
結果、ものすごく高くついてしまいました。
(内、税金は3000円くらいのみ)

やっぱりポストで送って貰いたかった。。。



とはいえ、全部含めても、国内の流通で購入するよりは安く、
買い物としては痛手もありつつ、成功だったのではないかと思います。

あとは、これを作品に活かせれば、ですがw

2013-08-26 145932


何の参考になるかは分りませんが、
こんな感じでAlibaba.com初体験でした。

プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

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