スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【イスベリ】黄金騎士ヘレン【完全版】

さて、先日のオフでプロモカードを頂きました。
で、次のイベントではプロモカードも使用可能になるので、偏りがあってはいけません。
プロモカードの考察も含んだ情報を公開しますので、参考にして下さい。

<基本性能>
■LV20
体力:5 防御:432
物理防御+1が付いているので、実質「543」という硬さ。
LV20で取るなら、費用対効果が大きいキャラクター。

■LV30
体力:6 防御:442
クリティカルが付きますが、これはあまり期待できない。
物理防御で「553」になりますが、他のキャラクターよりLV30になる
恩恵が少ない気がする。

■ステータス
鬼人、俊足、昂揚。鬼人はLV30アクションなので無いも同然。
付けるなら昂揚ですが、使い勝手のよいアクションなので、
クリスタルを狙っていかなくても良いキャラかと。

■移動力
2~7・平均は3~4。
ただ、移動力2のジャンプスラッシュは追加移動が5あるので、トータルすると
3~7くらい。
キャラクター全体の中では少し移動しやすいですが、アクションの射程が短いものが多く、
思ったよりも届かない印象。

■AT
1~8・程よくバラけていて、思うタイミングで行動ができる。
というか、AT3くらいまでのアクションで回せないと遅い。

<アクション性能>
①AT1 フラッシュスラッシュ
吹き飛ばしがあり、出も早いが、ダメージ1の弱攻撃。
メイン技には使えないが、「攻撃→あっちへ吹き飛ばし→7移動」の緊急回避として使える。
また、遅らせて仲間の攻撃に届く様に吹き飛ばす、なんてコンボも可能だが、
当たるかどうかは運なので、コンボだと思わない方が良い。

②AT3 ソウルクラッシュ
出が早めの2ダメージ技。
これをメインに使いたい所だが、既に接近している状態でないと当てにくい間合い。
ただ、命中した時に相手が未行動であれば、
次の山札に不要なカードをセット→ダメージで2枚除去と、残りカードの確認が出来るので、
対象と行動順は確認して当てていきたい。

③AT4 スイングエッジ
吹き飛ばし効果が大きめの(といっても3だが)2ダメージアクション。
LV20ならメイン技にしても良いが、若干魅力に欠ける。
クリスタルダメージや、カウンターの防止のタイミングで使用する補助の場面が多いか。

④AT5 サイクロンスラッシュ
範囲攻撃なので目が行きがちだが、性能は低い1ダメージ技。
吹き飛ばしも微妙なので、複数を対象にするより、2ダメージ技で1人を削った方が
よっぽど後の展開が楽になる。

⑤-1 AT7 ジャンプスラッシュ【カスタム】
新登場のカスタムカード。ヘレン版の脱兎斬。
1ダメージだが、追加5移動→吹き飛ばし3→2移動と、5マスの距離を維持したまま攻撃が可能。
2移動→追加5移動なら、トータルの射程は7と、有効に使えそう。
追加移動では相手を通過できるが、その効果が重要になる場面は少なそうか。
(壁際や篭城などで、1点を守っているキャラクターが居るなど?)
これで2ダメージなら凄い良いのだが、その辺はまぁ仕方ない。

⑤-2 AT8 グレイヴスロー
射程3の飛び越え技。マップ配置によっては、飛び越しが重要な局面がある。
遅くて1ダメ、移動3と、飛び越し以外は良いとこなし。

※カスタムセレクト
ジャンプ8割、スロー2割くらいのスタンス。
「障害物が集中している」「高台からの攻撃がメイン」の状況であれば、
若干スローの方が良い時もあるが、それでもジャンプ優勢。

⑥AT2 バスタースラッシュ(LV30)
貫通、複数対象、吹き飛ばしの3ダメージ技。
移動が心もとない、貫通があまり意味がない、などあるが、
3ダメージで十分メイン技として使用できる。
吹き飛ばし過ぎると、次の攻撃が届かなくなる為、フラッシュかジャンプと組み合わせると
無駄が少ない。

<戦術>
間合い的に、接近していかなければいけないのだが、
単身で突っ込むには不安も残る性能な為、仲間の援護が必要。
援護は、4マス以内に仲間が居ればサポートできる事が多い。
その他に、後方からの範囲魔法、補助効果などが上げられる。

前線に使える高台があれば登るのは、攻撃には効果的だが、
仲間との距離が開きそうであれば、7マス移動で離れた方が安全。

<感想>
一緒に組む仲間との相性が、割と重要なキャラクター。
あとちょっとが足りないので、そこを補えるような編成にしたい。

その仲間が高LV取りなら、ヘレンはLV20でもいい。
スポンサーサイト

【イスベリ】黄金騎士ルーク【完全版】

さて、先日イスベリを製作者である剣はじめさんとプレイして、
使い慣れていないキャラクターが居ては、どうしても五分には持ち込めない。
そう、判断したので、全キャラ考察を先に行うことにしました。
しかも、【完全版】として、これまでのキャラクターもより詳細な考察をしようと。

で、まずはルークから。

<基本性能>
■LV20
体力:4 防御:321
魔法防御がありますが、ルークに迫ってくる場面では物理攻撃キャラが多いと思うので、
実用性は薄い。

■LV30
体力:5 防御:431
正面には少し耐えられる様になりますが、一番のポイントはショートチャージ。
ショートチャージは強力なので、ルークを使うなら押さえておきたい。

■ステータス
鬼人・俊足・昂揚を持つが、必中のアクションが多いので昂揚は不要。
高台をメインに使うなら俊足もあまり必要ないか。

■移動力
3~4・攻撃範囲が広い為、移動力不足を心配する必要はない。
高台へ登る為の、高さ1の段差に移動出来るかどうかは注意しておきたい。

■AT
3~10・LV30アクションが3なので、LV20では5~10。
人数が多いほど遅さが気になるが、必中を持つ為、逆に接近に対するプレッシャーにもなる。
さらにチャージタイムが発生するのが難点なので、LV30で取りたい。

<アクション性能>
①AT5/2 ライトニング
射程7の必中アクション。しかも、ダメージ2で飛び越え攻撃。
チャージがあっても使えますが、LV30ならノーチャージで即発動。これが強い。
頻度が高い為、ダメージを与えても、どちらかの山札に入っている事が多く、削り難い。

②AT6 ガスティーサイズ
範囲攻撃で対象3体、吹き飛ばしもあるが、ダメージ1で出目-1があり、
ショートチャージの恩恵もない為、あまり使わない。
接戦での削りやトドメになり得るなら使う場合もあるか。いや、ないか。

③AT7/4 タイダルウェイブ 【鬼人】
範囲攻撃で対象5体、ダメージ、吹き飛ばし、貫通と能力も高い。
段差が違うと貫通しないが、障害物が混んでいるマップでなければ気にならない。
ショートチャージなら、なお使いやすいが雷系2種で済んでしまう場合もある。

④AT10 アイスランス
射程2なので高台からも撃てるが、移動力3でダメージ1と遅いので使わない。

⑤AT3 トールサンダー(LV30)
必中ではないが、早い・ダメージ2・対象5体・吹き飛ばし・飛び越えと高性能。
LV30ならライトニングと交互に使えば十分。
麻痺に出来るので、当たれば次の攻撃も当たりやすくなる。

<戦術>
基本は高台からの攻撃が主になるが、LV20の方が顕著になり、
LV30なら高台でなくとも、間合いを計りながら攻撃が出来る。

体力は高くなく、接近されると弱いが「攻撃力が低い」「ATが遅い」キャラクターであれば返り討ちにできる。
「AT1~2に2ダメージ以上の攻撃を持つ」「3ダメージがメイン」の相手はきついが、
ダイス運次第で当たらない時は当たらないので。

<感想>
LV30で取ればかなりな強さを誇る。
特にダイス判定が必要なゲームでの必中攻撃はやはり強く、範囲も広いライトニングは強力。

戻ってきました

昨日、東京から戻りました。
今回の滞在では初めての人に会う機会が多く、
今の自分に必要な物を、たくさん貰えた気がします。

で、ボードゲーム関連で言うと、
イストベリアストーリーの剣はじめさんとお会いして、
初プレイを製作者さまと一緒にという、贅沢な体験。

考察済みのキャラクターは思った感じで使えたのですが、
知らないキャラは全くw
惜しい展開もありましたが、トータル負け越したので、
鍛えて再戦できるといいなぁ。

ルールの把握違いがあったので、ここの記事も修正予定。

そして改めてイスベリ面白いです。

講談社キャラクター文庫

昨日、初めて知りました。

新しく立ちあがったレーベル(?)だそうで、
何と、平成ライダー12作品のノベライズ化が予定されています。
11月にカブト・W・オーズが発刊してます。

今まで、公式で出るものは1号関連が多く、
s.i.c hero sagaが若干パラレル気味なストーリーだったりするので、
これはとても嬉しいですね。

ちなみに、著者は本編の脚本を担当したライターさんなので、
評判は結構良いです(米村さんを除き)
ただ、會川さんとか小林さんの名前が無いのが残念。

マスカレ新作入手!

さて、変わらず仕事が忙しいので、進捗らしい進捗もないのですが、
カメの歩み程には製作しています。

そんな中、1月7日に頒布開始になった仮面ライダーTRPG「マスカレイドスタイル」の
最新作が届きました。
開始当日に在庫が無くなるなんていう、人気ぶりの様なんですが(うらやましいw)
早々に注文して正解でした。

これを読んでモチベーションを維持していこう。

仕事が忙しw

休み明けで仕事が詰まっているので、あんまり趣味に時間が割けない感じ。
まぁ、ここ数日の話でしょうが。

もうちょっとしたら、ご協力頂いた方々にメールできそうな予感。

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。

さて、今年の活動予定ですが、
残り1週間ほどでルールブックを入稿、15日からちょっとは作業が出来ない為、
1月後半には完成となる予定。

イベント参加等は相変わらず難しそうなので、地道に初版が無くなる様に、
色々と考えていきたいところです。
拡張はそれから。

併せて、イスベリ攻略記事に限らず、何かしらブログ更新はしていければと
思います。

うん、頑張ろう。

プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。