スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなのを作ってました

[こんなのを作ってました]の続きを読む

スポンサーサイト

【イスベリ】アグリアス【完全版】

来週までに一周できるのだろうかw
とりあえず、ゼダを書けば全キャラ出したことにはなるな。

<基本性能>
■LV30
体力:5 防御:543
正面カウンターを持っているけど、あまり正面から攻撃されないw

■LV40
体力:6 防御:544
隣接マスから物理攻撃を受けると「防御6」になる白刃取りが高性能。
というか、これがないと意味がない。
正面カウンターのままなのが痛い。

■ステータス
全部。動きが遅いので俊足は付けると良い。
必中アクションを削って必中を付けるかは微妙。

■移動力
3~5・平均4。距離が足りない事が多い。

■AT
3~10・高レベルキャラで最速が3なのは、かなり遅い。

<アクション性能>
①AT3 北斗骨砕打 【昂揚】
ダメージ2の範囲攻撃。間合いが短いので、最速技にしては使い勝手が悪い。

②AT4 セイブザクィーン
ダメージ2の接近攻撃。移動は5だが、こちらも間合いが短い。

③AT5 乱命割殺打
ダメージ2の範囲攻撃。飛び越し、吹き飛ばしがあり、これがメイン。
①~②を当てるなら、手前に吹き飛ばして間合いを縮めたいところ。
高レベルキャラには効かないけど。

④AT6 不動無明剣 【俊足】
ダメージ1の範囲攻撃。対象の隣接キャラにも攻撃できるが、
このゲームでそんなに接近してることが無い気がする。
同じ間合いなら①の方が良いので、効果の割りに使えない。

⑤AT8 無双稲妻突き 【鬼人】
必中の範囲攻撃。ダメージ2。メイン技。
間合いはやはり短いが、確実に当てたいので③から使うのが良い。

⑥AT10 聖光爆裂破 【必中】
ダメージ3の必中攻撃。間合いが最も長い。

<戦術>
ATが遅く、どうしても後手後手になる為、速いキャラクター相手には、
攻撃が全く届かない場合も。
基本はカウンター気味での攻撃なので、白刃取りや聖光のないLV30は、
差し込みの出来る補助アクションがなければ、使い道がないか。

<感想>
間合いが短すぎる上に、ATが遅いのがどうにも。
まぁ、遅いのは原作通りではありますが、信頼感も再現して欲しかったところw

【イスベリ】ラムザ【完全版】

FFTから参戦のラムザ。
懐かしい。そして強いw

それと全然関係ないけれど、ボドゲ大手でなくカード印刷の安い所を見つけた!
テンション上がるw

<基本性能>
■LV30
体力:5 防御:543
最初から不屈の闘志持ち。正面カウンターよりよっぽど使える。

■LV40
体力:6 防御:654
高い防御に加え、不屈、正面へのハメどり、瀕死クイックと、
唯一の能力が多い。

■ステータス
全部。クリスタルで付与するなら俊足くらいか。

■移動力
3~5・意外と短いが、移動3のアクションは射程が長い。

■AT
1~9・といっても、1アクション以外は6までに収まっているので、
速い部類に入る。

<アクション性能>
①AT1 ディフェンダー
ダメージ3の最速攻撃。移動は5と仕掛けに行くにはちょっと短め。
横や後ろにも攻撃が出来るが、壁寄りでない限りあまり意味はなさそう。

②AT3 裏回し拳
周囲全員に攻撃できる範囲攻撃。ダメージ2。
囲まれていれば使いたいが、移動が4なのでメインには微妙なところ。

③AT4 エール 【俊足】
自分以外の隣接する相手のカードを選び、山札にセットできる。
仲間に使えばテキスト通りの効果だが、隣接しに行くなら自身で攻撃した方が
良い場合も多い。
このアクションは相手にも使用可能なので、攻撃として使うには、
チャージの長いアクションを発動させ、
次の山札にセットされた行動をキャンセルさせるという手がある。
タイミングを考えないと、ただ有利にするだけですがw

④AT6 波動撃 【昂揚】
射程3の遠隔攻撃。ダメージ2。
飛び越えが付いているので、障害物に強く、裏回しより頻度が高い。
LV40なら付与されてしまう。

⑤AT9 地裂斬 【鬼人】
ダメージ1の必中攻撃。射程が長い。
ダメージがもう少し高いと良いのだが、このアクションに鬼人が付いているので、
高HPのキャラ相手では、火力不足な感がある。

⑥AT5 さけぶ 【必中】 (LV40)
必中以外のステータス上昇が付き、ターン中に再行動できる。
全部付与すると近接攻撃しかなくなるが、速いし強いので問題ないと思われる。
突撃したくなるが、必中攻撃には弱いので、相手のアクションには気をつけたい。

<戦術>
地裂斬か波動撃をサブにし、接近してからはディフェンダー・裏回しをメインに。
特殊なアクションがない為、LV30では基本的な接近戦キャラの動き。

LV40には「さけぶ」があるので、ダメージを受ける前にステータスを付与したい。
白刃取りを持つアグリアスと対峙するなら、さけぶでなく必中が良いか。

<感想>
割と見たままの行動しか取り様がないのですが、能力的に強いので厄介。
ダメージを受けてアクションが減っても、割と戦える感じ。

これでフレイムジェネラル受けて3攻撃とかありそうw

【イスベリ】魔術師グリム=グリム【完全版】

イスベリのラスボスたるグリムさん。
一人だけレベルが高い上に、上位レベルが+20という。

<基本性能>
■LV50
体力:7 防御:544
高レベルだけあって、最初から瀕死レベルアップと、魔法防御+1を持つ。
魔法攻撃は必中も多いので、微妙なところ。

■LV70
体力:9 防御:554
体力がもう異常wただLV80戦だと1人だけ。
不屈の闘志を持ってますが、大事なアクションが必中なので無意味とは言わないが。

■ステータス
全部。鬼人、昂揚辺りは付けても問題なさそう。

■移動力
2~7・3と4が平均。LV70では平均は5に。

■AT
1~10・まんべんなくバラけているが、チャージタイム有が多め。
といってチャージ中に近付くのは危険。

<アクション性能>
①AT1 火車地獄
最速の必中アクション。ダメージ2だが吹き飛ばし8w
必中なので「はめどる」以外は防御もカウンターも無いに等しく、凄まじい性能。
便利過ぎるので、逆にメインで使用せず、チャージ明けでスキがあったり、相手に近付かれた時に。

②AT2/3 心身氷殺
範囲攻撃で、対象のアクションカードを山札から戻す効果。
未行動でも行動済みでも気にせず効果が発揮できるが、範囲が微妙に狭いのもあり、横・後ろから狙い難い。
クリスタル後に今の山札のアクションを戻すと、結果2ターン行動不能となる。
接近防止には効果的。

③AT4/4 悪龍旋 【鬼人】
氷殺よりは少し広い範囲攻撃。4ダメージ。
ダメージが大きいが、チャージも長く②と同様に当て難い。
接近防止には②で足りる為、鬼人用にするのはアリ。

④AT6 旋剣風刃殺 【昂揚】
ライトニング系の範囲攻撃。貫通なので、ライトニングよりは劣る。
序盤で相手の出方を見たい時には効果的。
昂揚で付けてしまっても不便は無い。

⑤AT7/2 大剣林
ダメージ3の必中攻撃。チャージは短めだが、移動距離+射程の間合いが短め。
次のターンで確実に接近して攻撃される、と予想できる場合に使える。

⑥AT8 雨炎火石 【俊足】
広範囲+飛び越え攻撃。ダメージ2。
移動も5あり、攻撃できる範囲が大きく、攻撃を仕掛けやすい。

⑦AT10 万物流転
次の山札をシャッフルし、グリムのアクションを任意の位置に挿せる。
シャッフルによる混乱よりも、好きな位置にセットの方が効果が大きい。
単純にアクションが最速で使える。

⑧AT3 吸血治癒 (LV70)【昂揚】
攻撃自体は普通だが、成功した場合に2回復。
ダメージを受けた直後に回復すると、精神的なダメージが大きいw

⑨AT9/5 無間地獄 (LV70) 【必中】
必中・ダメージ5の最恐の範囲攻撃。
チャージタイムが長いが、キャラクター数が少ない程当てやすくなる。
万物流転→次の最速に無間地獄、だと発動までの時間も解消される。

<戦術>
1対1ならまず負けないが、必中相手では話は別。
範囲攻撃も多いので、多くの敵を一度に相手したくなるが、
カウンター系能力が無く、複数に殴られるとアッサリと負けるので、
焦らず1人ずつ叩いていく感じで。

LV70は、体力強化と無間地獄の為、という感じだが、瀕死レベルアップもあるので、
キャラ選択時はLV50で十分。

<感想>
唯一、レベルが特出しており、能力も段違い。
こうも違うのなら、LV70のロザが見てみたいよw

【イスベリ】黄金騎士ヘイデリック【完全版】

<基本性能>
■LV30
体力:5 防御:543
マッシュ同様、正面カウンター。
基本的に正面から攻撃されるのは必中の時くらい。

■LV40
体力:6 防御:544
ダイスの振りなおしができる不屈の闘志は、必中並みの万能さ。
まぁ、運次第ですが。
カウンターも良い。

■ステータス
必中、鬼人、俊足。アクションからすると、付けても俊足。
不屈があるので、必中も難しいところ。

■移動力
5~7・斬流剣は脱兎系。
平均は高いが、射程1攻撃も多いので、間合い的にはトントン。

■AT
2~10・全然遅くはないのだけど、対峙するのが高レベルキャラだと、
AT1がないのがちょっと。

<アクション性能>
①AT2 光王剣
移動力7の近接攻撃。ダメージ2。
メイン攻撃にはなるのだが、月帝斬に及ばないのがどうにも。
普通に強くはあるのですが。

②AT3 天刃飛燕衝 【鬼人】
速めで範囲攻撃と、使い勝手が良い万能アクション。
メインのループで使うのも良いし、カウンターにも使いたい。

③AT5 プロミネンス 【俊足】
吹き飛ばし付きのダメージ3攻撃。
恐怖も付き、こちらも万能っぽいが、ちょっとゆっくり。
②が行動寄りな万能アクションで、③はカウンター寄りな万能アクション。

④AT7 斬流剣
アクション後4移動の付いた、ダメージ2攻撃。
奇襲にはATが遅いので、9移動で吹き飛ばしからの復帰などに使える。
2回移動があるので、一気に高さ2に登る事も出来る。(と思う)

⑤AT10 十字天烈斬
特殊な範囲を持つ遠距離攻撃。ダメージ3だがダイス-1。
これって「ボンバーマン」の爆風とは違うので、左右に対しては、
それぞれの対象と障害物の関係を見なきゃいけない。
そうすると意外と使えない感じなので、直線攻撃と思っていた方が無難。

⑥AT4 無双旋風斬 (LV40)【必中】
ダメージ3の範囲攻撃に、障害も付いた奥義。
さらに不屈があるので、当たりやすくもある。
ATが若干微妙な位置なので、高レベルキャラに対してはカウンターで使うのはアリ。
必中にしても良いけれど、ダメージ受けて削られたくはないなぁ。

<戦術>
サブは斬流剣で、接近したり高台に登ったりで、
近付いてからは、メインに光王と天刃飛燕がベース。
プロミネンスは全方位&吹き飛ばしなのでカウンター向き。
十字は意外と使うタイミングが難しい。

LV40なら天刃の代わりに、無双か。
遠距離なら必中付けての、十字も強い。

<感想>
確実に強いとは思うのだけど、なぜか良いイメージがないのは、
使った初戦で敗北したからか?w

プロフィール

雨宮 [space_elevator]

Author:雨宮 [space_elevator]
アナログゲーム好きが高じて、昨年から本格的な製作に入りました。やりたい気持ちの反面、時間が取れない日々ですが、こつこつと。

製作物に関しては、【作品紹介】の項目から、作品名をクリックしてください。

→所持一覧

Twitter...

作品紹介

■MBUGA ~Survive on South Savanna~■
 プレイ人数:2~5人
 プレイ時間:45-60分
 推奨年齢:10歳以上
 ジャンル:ダイスマネジメント+陣取り
 →総合ページはコチラ


■QuattRide Wars■
 プレイ人数:2人
 プレイ時間:30-45分
 推奨年齢:12歳以上
 ジャンル:隊列式チームバトル
 問い合わせ先:(krqrwあっとyahooどっとcoドットjp)

最新記事

Lc.ツリーカテゴリー

ヤフオク

検索フォーム

コンパクト月別アーカイブ

最新トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。